top of page

相手が喜ぶこととは

更新日:2023年1月17日

いつも有難うございます。チャオです。


相手が喜ぶことってどうしたら知れるのでしょう?


相手に関心を持つ?

相手に聞いちゃうw

それもいいと思います。


今回はふっと思ったので書きますw




自分なりの答えとしてコーチングの基本で教えてもらった「白紙で共感」「相手の関心に関心を向ける」ことについて今回は注目です。


解説するまでもないですが白紙で共感とは先入観なく共感することであり、

相手の関心に関心を向けるのはそのままですが、相手に関心を向けるわけでなく相手がみてるものへ関心を向けることですね。

これをすることで正論でない相手にとっての正解をコーチングで引き出すわけです。


そしてこれを普通に友人とのコミュニケーションでもできるとめっちゃいいですw

以前から親しくさせてもらってる友人にコーチングの練習で付き合ってもらってたことがあり、そこではまさにこの二つをしっかり意識して話を聞いてました。


その結果友人の心の動くポイントが以前よりもよくわかるような感覚になりました。

ここのこういうところにグッとくるのでは?ってな感じですw


ちなみに他にも相手のことを理解するためにポジションチェンジという技法もあるのでそれも有効ですが、先に挙げた二つは日常のコミュニケーションの中で少し意識するだけでできるのでとてもいいなと思ってます。


もちろん好きだと思っておすすめしても受け取るかどうかは相手次第ですがw

いつも良い情報を持ってる人へ一歩近づける気がしますね^^


人の気持ちが全然わからなかったチャオとしては大きな成長ですねw

今日もお付き合い頂き有難うございました。



出張撮影.com豊田功

東京都内、近県を中心にホームページ、インタビュー、セミナー、家族写真、七五三等出張撮影致します(^^)


未来体感フォトホームページ


Instagram

@life_art_creator

@isao_toyoda


Twitter

@PToyoda


連絡先

090-8052-3962

InstagramやTwitterのDMからでも対応いたします^^


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page